''chikabeauty''

最新の美容について発信していきます🕊💭

『思春期ニキビ、徹底改善!大人ニキビとの違いは?』

chikabeautyへようこそ!

 

中学生、高校生に多い思春期ニキビ徹底改善方法についてご紹介します!

根気よくニキビと向き合い跡が残らないようにきれいに治していきましょう!

 

  

どうして思春期ニキビができるの?

思春期に入ると男性ホルモンの分泌が盛んになります。

つまり、皮脂が多く出やすくなるということです。

 

この皮脂は毛穴のつまりの原因になります。毛穴(汚れ)が詰まれば肌が荒れてしまうのは当然のことです。

 

また、顔がべたべたになり気になって洗顔をたくさんしてしまうことも実は原因のひとつになります。

 

余計な皮脂も取り除いてしまい、お肌の中が乾燥を引き起こしお肌を保湿させようと、逆に肌の奥から脂が出てきます。

 

また洗顔をすることによって摩擦をうけることになります。

摩擦はお肌にダメージがすごいです。それにより肌荒れを引き起こします。

 

思春期は食べ盛りの時期です。部活で疲れた後、脂っこいものやお菓子、ジュースをよく手にしていませんか?

その食生活も最もな原因の一つです。

 

大人ニキビとの違い

大人ニキビ

20代以降にできるニキビ。大人になるとファンデーションなどの化粧品を使い始めますよね!その化粧品の汚れの溜まりや、古い角質の毛穴つまりによりニキビが発生します。

 

主に*1*2*3などの乾燥する部分にできます。

思春期ニキビ

10代のころにできるニキビ。皮脂の過剰分泌によりニキビが発生します。

 

主に*4にできます。

 

思春期ニキビの徹底改善方法

正しい保湿を!!

1.お風呂上りは3秒以内にとりあえず保湿!保湿!保湿!(スプレータイプがおすすめ)

 

2.髪の毛が顔につかないようにして化粧水→乳液の順につける!

コットンは肌に負担がかかるためで付けるようにする。

 

3.浸透するまでは顔に触らない。時間がたっても顔がべたつく場合はティッシュオフをする。

 

保湿剤はさっぱりとしたものがおすすめ!!

私はこの化粧水一択でした!!!翌朝にはニキビたちが小さくなっています!!

 

メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水 | ロート製薬: 商品情報サイト

 

食生活に気を付ける

学生時代は友達と楽しくお菓子パーティーたくさんしますよね!

友達との外食も増えると思います。

 

食べてもよい、、が、、次の日はヘルシーな野菜中心の食にすることが大切です。

 

それだけでもだいぶ変わります。

 

お菓子が食べたくなっても少し我慢することも大切です。

きれいな人は絶対に努力をしています!!!何もしてないなんて嘘!!

 

ダイエットと同じ。肌も食で本当に変わります。

一石二鳥!!!!!!

 

また体の中から老廃物を出すことによりニキビも減ります。

お水をたくさん飲みましょう!!!

 

いろんな方が言っていますがこれは本当に大切です。

 

化粧水を試すのも大切ですが生活習慣を変えることが一番近道です。

私も体験しています。

 

今まで高い化粧品にどれだけお金を使ったか(笑)

 

まずは体質を変えることが何より大切です!!

絶対に変われます!!!!

 

一緒に努力していきましょう♪

 

汗はすぐに拭きとる

体育などで汗をたくさんかきますよね。

 

汗をかくことは代謝のいい証拠!

ですがそのままにしておくと数時間たてば毛穴の汚れに変わってしまいます。

 

これもニキビの原因。

 

タオルなどでふき取りましょう!汗拭きシートもさっぱりでおすすめです!

 

洗顔は低刺激なもの

洗顔はシンプルな洗顔がおすすめ!

今はやっているこの洗顔!!

 

摩擦を少なくするのが一番の近道。

 

2ステップ完結の簡単ケアだから続けられる!
洗顔料と化粧水+乳液を一本にまとめたバランシングモイストクリームのお得なセット

 

 

私も使いましたがこめかみのニキビが2日で目立たなくなりました!!

びっくりしました(笑)

 

一つ持っておくといいと思います!!

 

すっぴん命!!

こ、これはどういうことだ?

 

家にいるときは髪の毛を全部上げて、顔に髪がつかないようにしましょう。

顔にも何も塗らずオフの日を作りましょう。

彼氏を作る♡

彼氏を作ると、自分磨きに力が入ります。

見る見るうちに自分は気づかないですが変わっていきます。

 

彼氏のためにがんばろう。という努力も大切です!

 

またストレスも軽減されるのでお肌にもいいことだらけ♡

いつかブログで男性ウケするフレグランスや香水もご紹介できたらいいです^^

 

美容以外でも聞きたいことや書いてほしいお題などコメントにてお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

*1:

*2:口回り

*3:ほほ

*4:Tゾーン